電消しリール改良(*^^)v

1月29日

試作品の1号機を仕上げ?しました(^^)/
まずは、消しゴムのままだった(^_^;)所を!!
家に有るものを物色・・・・・・
こんなもの発見!!!
IMG_1425 (480x640)
サイズ合いそう!見た目柔らかいかと思ったらカッチカッチで、グ~
長いので半分にカット!
後はゴム!何か無いかな~と探すと!
有りました~(^^)/
IMG_1426 (480x640)
金魚のブクブクホース(*^。^*)
これを、輪切りにカットして装着・・・
IMG_1432 (480x640)
ちょっとガタガタですが、、、そこは後で直すとして!!
イイ感じじゃないですか~ⅴ♪
あ!!スプールを少し斜めに!、
巻き取りの偏りを、少しでも均一になる様に・・・
『意外と成りません』が!。。。。

どの位持ち上げれるか試しました!!
6号のオモリが限界でしたね!!
IMG_1428 (480x640)
23g有ります、、どうなんでしょ~??
電池も散々いじっってますから・・・・・

それと、フリーで落とすとバックラします(--〆)
色んな方々のブログを拝見しながら、お知恵を拝借!!
で!
IMG_1430 (480x640)
スプール側にもマグネット装着!
適度に負荷が掛り、バックラが少し軽減しましたⅴ

クラッチ側にもマグネット追加!『意味が有るか解りませんが』
引き付けが強くなった様な気はします!『ドラグが強く』
IMG_1431 (480x640)

動画も撮ってみました(*^^)v

さ~!後は実釣あるのみですね!!!(^^)!

電消しリール試作品1号機(^^)/

1月27日

出来ました~(^^)/
100均!電動ワカサギリールⅴ

ジャン!!
IMG_1421 (640x480)
試行錯誤しながらなので、、、
作ってく工程は2号機以降に。。。
IMG_1420 (640x480)
竿先は取りあえずの
プロックスのSS嵌めて見ました(^_^;)・・・

フリーの時!!
IMG_1422 (480x640)
マグネットクラッチを手前に上げますⅴ

巻き上げ時は、下げてスプールを引きつけ回転する(今は消しゴム)に
接地して巻き上げますⅴ(*^^)v
IMG_1423 (480x640)
中々良い感じで出来ました(*^。^*)
後はスプールに棚決めの引っかける所と!
足を作ろうかと思ってます!(^^)!

来週までに左手用も作りますよ~。。。


PS; 面倒な所は、丸いパイプに穴開けるのが大変でした(--〆)
万力無いと辛いですね!!
IMG_1419 (640x480)
裏側は穴が凸凹です(^_^;)

除雪機!修理・・・と!!

1月26日

数日前に除雪機が調子悪くなりました(--〆)
まあ、かなり古い除雪機なのでしょうがないのですが、、、、
プーリー側は回ってるのに、オーガが回らなくなったwww
どうも、オーガシャフトが駄目なのか??
バラしてみようかと「駄目なら修理に出すしかないね」・・・
何処でばらそうか!!
我が家には車庫が有りません(--〆)

そこで!!裏の駐車場に!!!
IMG_1413 (640x480)
普段、あまり載らないミラを「こないだの大雪で埋まってました」を
引っぱり出して・・・・なんと!!
IMG_1416 (640x480)
スクリーンテント建てました(^_^;)
道路を歩く人たちが「なんだ!・・・テント建ててる」と!声が聞こえます・・(恥)
でも、ストーブ入れて閉め切ったら暑い位で、快適です・・・

色々バラして見たが、肝心のシャフトまではバラせず
空回りの原因の部分を、近くの鉄工所で作ってもらい
取りあえずは動くようになりました(^_^;)
だましだまし今年の冬は乗り切るしか無いな~~~




それと!!今日は色々と買い物して来ましたよ~
見たらすぐにわかりますよね~(*^。^*)
IMG_1418 (640x480)
こんなに買ったら既製品買えんじゃね~と!
思いつつ(--〆)・・・
自作!ワカサギ電動リールにチャレンジしますよ~~~(^^)/
出来たら!UPしま~す(*^^)v

初めての真薫別ワカサギ釣り(^^)/

1月19日

行って来ました~真薫別!!
初めての場所です(^^)/
と!、、その前に・・・・これ買いました~
IMG_1400 (480x640)
トライアルで3割引きになってたⅴ・・・「ヒデG」さん履いてたやつ。。
黒!欲しかったけど3Lしか無くてオレンジにしました!

スノーシュー履かせてみた!
IMG_1401 (480x640)
ラチェットぎり届きました(^_^;)
『いつも履いてるスノーブーツは防水6センチ』なので、、、
これで、多少埋まっても大丈夫でしょう(*^。^*)

さて、本題に!!6時半頃に到着しました!
何と!車が1台止まってます?・・・良かった~♪
一人じゃ淋しいもんね~・・・さっそく準備して下りて行きます、、、
IMG_1402 (640x480)
肉眼ではもう少し明るいです、、、
ご挨拶して!お隣へテント建てました・・・
水深は3.5メーター位、、、チョット浅目のような気もしますが・・・
まあ、初めての場所なので、取りあえずやりましょう。。。

スタートは!
IMG_1403 (480x640)
何だかんだで7時半すぎ、結構時間かかったゎ~
「reiさんのブログみて」真似しました!古い携帯(^_^;)

チョンチョンとアタリは有ります!!
が!中々乗せられません(^_^;)
IMG_1404 (640x480)
前回使った仕掛け、針先が鈍くなってるかも?
て!いうか2.5号だったわ(--〆)、、「砂川の時小さいの無くて使ったやつ」
1.5号に交換、、何とか拾えるようになった!!
それでも渋いです!!
IMG_1405 (480x640)
時速26匹(--〆)・・・・撃沈パターンかな???
IMG_1406 (480x640)
少しUP!・・・でも渋すぎwww
IMG_1408 (480x640)

IMG_1409 (480x640)
今日は、この辺で!!朝食タイムです!

ヤカン忘れて鍋でお湯沸かし(^_^;)
おにぎり温めました!!
IMG_1411 (480x640)
ヤッパ!外で食うカップ麺は最高です\(^o^)/

何と!外に出ると自分も含めて、9張りのテントが!!
IMG_1410 (640x480)
真ん中の、小さいアイスドームが自分です!!

食べてる間に、2匹追加で撤収しました、、
102匹・・・・ワカサギ3戦目、段々と尻つぼみでした。。。(^_^;)

サイズはバラバラ、、ウグイは20匹程度でした。。。。(ToT)/~~~

あそ湖は!まだでした(--〆)砂川へ

1月12日

ワカサギ第2戦!!
ヒデGさんと、デカサギ狙いで、あそ湖へ向け5時半出発~~
『この時は、こんな結末とは』気づかずに・・・・・

6時半ゲート前!ポールポジションでした(^^)/(ヒデGさんから写真拝借)
NEC_0082_2015011310285673b (1) (640x360)
7時!ゲートが開き、ダムの上を走って湖面を見ると???
まったく!氷が無い(^_^;)
最初のパーキングへ到着!下を覗くが・・・・・
やっちまったな~~で、、、、急遽砂川へGO-
遠い道のりでした(^_^;)
10時半過ぎに到着、、、何とか駐車場は止めれました。。。(ヒデGさんから写真拝借)
NEC_0083_2015011310285791e (640x360)

今回は、チョット沖目に11メーター付近
IMG_1397 (640x480)
祝日のわりには空いてますね(*^。^*)

管理棟側もそこそこ・・・
IMG_1396 (640x480)

何とか昼前から釣り開始!!
だが、前回とは違いチョット渋い・・・・(ヒデGさんから写真拝借)
NEC_0084_20150113102859b6e.jpg
時速50匹程度でしょうか…場所の選択か??
目標200匹して!何とか4時過ぎに達成!!・・・疲れた~
ヒデGさんは!流石の300匹・・・大きく離されました(^_^;)・・・
暗くなる前に撤収!!
帰りはやけに近く感じました。。『ヒデGさん運転ありがとうございました』<(_ _)>

帰ってから、テント干し!!
今回も中は水が浮いてましたね。。
IMG_1399 (640x480)

そして、夕食の一品に!!
IMG_1398 (480x640)
唐揚~・・・旨かった(*^^)v

ワカサギ用ボブスレー(*^^)v

1月8日

ワカサギに使ってたボブスレーを使いやすくしました!!
何時も荷物が崩れていたので、、
ロープを掛けれる!フックを付けましたよー(^^)/
IMG_1391 (640x480)
これで!急な坂でも大丈夫かな?・・・・
荷物を積んでみました(*^。^*)
IMG_1394 (640x480)
リュックには、竿、リール、仕掛け、ガスストーブなど、後は食糧かな・・・
テントバックに銀マットとスコップ、テーブルなどが入ってます、、
リュックは背負ってもいいし・・・
IMG_1393 (640x480)
しっかり固定できました(*^。^*)
後は、スノーシューが欲しいゎー…電動リールも!!
ひとまず!ベイトリール使ってみます「1号ライン25メートル巻きました」
IMG_1395 (640x480)
はたして、使えるのか「トラブル多いみたいですが」???

15年!初釣「ワカサギ」(*^。^*)

1月3日
行って来ました~今年の初釣!!
場所は!砂川オワシスパークです(*^。^*)

本日の同行者は!
プロテクター札幌の(ヒデ爺)さんと!
ヨコちゃん親子です!
朝!5時に家に集合、2台で出発しました~
出る時、札幌は晴れていて快調に運転してましたが、、、
i岩見沢美唄あたりから雪がw・・・・(ホワイトアウト)状態・・・
超ヤバかったです(@_@;)
が!砂川に入ったあたりから回復しました!!

ヤッパリ居ますね~管理棟側!
IMG_1387 (640x480)
自分達は!対岸にしました!!
IMG_1386 (640x480)
こちらも、10張り無いぐらいかな~
水深7メータ位の所にスタンバイ!
7時半過ぎにスタートしました・・・
IMG_1389 (640x480)
時速100匹ペースで釣れます(^^)/
最初は底まで落とし、底を切ったぐらいで始めましたが、、
落としてる途中で反応も有り、まさにどの棚にも居るって感じⅴ
穴のすぐ下にも泳いでるのが見え、咥えるのを見ながらも出来ましたよ~

釣果は、型も小さめが多くバケツに3分の一ですが、、、
300~350はいったと思います(カウンター忘れた)(--〆)
ヒデ爺さんは433匹で、大体近い位は行ったかな?と!(無理無理)・・・

別のテントで!ヨコちゃん親子(息子チャン)が150匹位釣ってましたⅴ
ヨコちゃんは魚外しに専念してました\(^o^)/
IMG_1388 (640x480)
息子チャンも満足してましたよー・・・良かった(*^。^*)

帰りは、美唄から高速も止まって、12号線は渋滞!w・・・
337に抜けましたが、途中の吹雪と、1車線に入ってからの渋滞が!!
角山まで続きました。。。

今年の初ワカサギ釣りは、大漁で幕を開けました(*^^)v~~~

おめでとうございまーす(*^。^*)

新年!!
あけましておめでとうございます(*^。^*)


昨年はお世話になりました<(_ _)>
今年も宜しくお願い致します。。。
IMG_1084 (640x480)
とても!楽しい1年でしたⅴ
今年も行きますよ~・・・皆様方!よろしく~~
プロフィール

ギーノ

Author:ギーノ
札幌市東区にて ヘアサロンを経営
50歳から釣りにハマり 
今では、休日はほぼ釣りに出かけてます
ゴムボート楽し~o(^▽^)o

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR