電消しリール!作成中(*゚▽゚*)

1月21日

今年は、どんな感じで作ろうか迷いましたが、、
お正月の桂釣行で、ヒデGさんのバネ式スティックが良さげだった・・・
昨年、ヒデGさんから頂いた、ベアリング付きのスプールが有ったので挑戦!
無理です、、(・・;)  「難し過ぎ」ん~・・・相談したら・・・
IMG_2506 (480x640)
作ってくれた~(^O^)、ON!巻き上げ時
IMG_2507 (480x640)
押してOFF!フリー落とし込み・・・
そしてここからは自分で!!
IMG_2509 (480x640)
モーター軸がぐらつかない様にベアリングセット!!
で!!
IMG_2511 (480x640)
アルミパイプにシリコンゴム装着!

後は、土台作りです(´∀`)
色々と課題は有りますが、完成したら叉UPしま~す( ^ω^)・・・

て!!、、出来ましたヽ(´▽`)/

まず、落とし込みフリーにしたくって四苦八苦、、、
最初!!
IMG_2513 (480x640)

ボルトの頭が出るくらいの穴と、ロックする細めのミゾを作ったんですが、、、イマイチ!
で!!
IMG_2516 (640x480)
シンプルにしました!「動かしてるうちに、穴だけでイイじゃんと」・・・
レバーを押すと、カチッと引っ込み巻き上げモードに(*゚▽゚*)
IMG_2517 (640x480)
これもフリーモードだわ、、、「写真撮ってないゎ~」
解りますよね!!
IMG_2519 (640x480)
裏側の蝶ネジは、スプールの角度でモーターとの接触ぐわいを調整します・・・
「これは、ヒデGさんの案です」

中々良い感じで動きますよ~o(^▽^)o
後はスイッチだな~( ^ω^)・・・

疲れた~(# ゚Д゚)

1月19日

明日から、お天気も悪くなりそうなので除雪しました・・・
朝はお店の駐車場や他チョット!それでも2時間半、、、
流石に家の裏まで手が回りません、、、
仕事終わりで、除雪・・・疲れた~・・・まだやるとこ有りますが、、、
家は三角屋根なので、後から屋根雪が落ちてきます!
重くて硬い、、、なんぼスコップを壊した事か・・・
ここです!
IMG_2498 (480x640)
終わった後です、、この屋根からの落雪が結構溜まります・・・

こんな感じ!
IMG_2494 (640x480)
目線の高さくらい溜まりますから、、、はぁ~~
融雪機で溶かします・・・
IMG_2495 (640x480)
約、1時間半、灯油今日は12,3リッター位でしょうか「安くなって良かった~」
IMG_2496 (640x480)
雪が壁に付いてサイディングがボロってます・゜・(ノД`)・゜・
IMG_2497 (640x480)
きっと、2,3日は同じ作業の繰り返しでしょうね~、、、
まだ、他にも大変な所も有りますが!!叉、後ほど( ^ω^)・・・

朝の除雪で、、、ライトがモゲましたw、、、
IMG_2499 (640x480)
本体のボデーからモゲた・・・最悪・゜・(ノД`)・゜・
IMG_2500 (480x640)
これは、溶接で直るのかな~( ^ω^)・・・

次いでに「怒られる」ネ、、床屋さんの新年会です!
IMG_2493 (640x480)
明日はきっと筋肉痛だわ~~。。。

追加(^O^)!!
朝、起きると雪が降ってないラッキー・・・早速!
IMG_2504 (480x640)
お店側の屋根です、ここが直ぐ繋がって氷ます「スガモリの原因に」
まだ寒かったので上の雪が落ちませんでした、、、
続いて、、、
IMG_2503 (640x480)
裏側です、こんもり溜まってますヽ【・ω・】ノ
全部落として・・・
IMG_2505 (640x480)
1時間以上掛かりました、、、疲れた~
これの繰り返し( ^ω^)・・・

連チャンワカ!(^O^)

1月18日

今日も行きましたよ~(^O^)
朝だけ~実釣2時間チョイ!!
生振へ行ってきました、、、今年初の釣り場です「近いだけですが」・・・
IMG_2491 (640x480)
奥側!!

IMG_2490 (640x480)
手前「橋側!!
平日なのに結構いますね~\(◎o◎)/!

適当な所で準備、スタートは8時頃かな・・・
底に落とすとピクピク!!、ヤッパこれでしょヽ(´▽`)/
IMG_2487 (640x480)
つ抜けに30分位かな!!「コレは1束行くなと」・・・
所が甘くなかった
IMG_2488 (480x640)
1時間で35匹、、、、、、
IMG_2492 (640x480)
丁度50匹で辞めました、、10時半近く、、、
チョットだけ気が晴れた(´・ω・`)

今日はメッチャ寒かった~
おまけに、508ダメだし、、ガスストーブで対応、、
IMG_2489 (640x480)
冷え冷えで、直ぐにしぼんじゃうので、缶を交互に温めながら使いました、、、
ガス管を温める「・・・なんたっけ」忘れた( ^ω^)・・・
加工しなきゃ使い物になりませんゎ~

良かったのは、ヤッパ!ソリ座ですね~!!
IMG_2485 (640x480)
リュック要らないし、撤収も早いです(^O^)
身体もメッチャ楽です!あと少しだけ高さを足せばバッチリです!!
次は、もうそろそろ、あそ湖かな~


今日は床屋さんの新年会で「忘れてましたが」・・・
電話来てビックリ!、遅くなりました

ガーデン前、渋すぎ!ダ━━━━!!

1月17日

行ってきました~ワカサギ釣り(^O^)
今日は、ボートメンバーと茨戸焼肉ガーデン前に行きました・・・
日曜日なので朝5時半にヒデGさんと、しんちゃんと家で待ち合わせ!!
6時頃到着しました、
既に、車が数代、、テントも随分建ってるな~と思ったら
観光客用のテントでした・・・

アサヒさん達を、待とうとしばし待機「ポイント教えてもらおうと」・・・
電話で少し遅れそうと言ったので、ザックリ聞いて準備しました、、、
観光用のテントがある傍なら釣れるかな?と、設営!!
IMG_2477 (640x480)
グリーンのアイスドームが観光用です、
自分らは又々、スクリーンタープ、、しんちゃんが手前の小さいテントで
左はじが、M船長のコールマン「WHITEさんと、山賊さんが」ご一緒です!
IMG_2478 (640x480)
しんちゃんの右奥のコールマンに、アサヒさん、PADさん、隊長さんとお友達!
「隊長は寝そべって釣ってました」ヽ(・∀・)ノ
IMG_2480 (640x480)
コレは、多分3~4時間たった頃です、、、、
全く!!釣れません( ◔ิω◔ิ) ・・・・
周りに聞いても、皆さん釣れてませんゎ~

余りにも暇なので、12時ジャストにラーメンタイム!「既におにぎり2個も食べてた!」
IMG_2481 (640x480)
寒い時はキムチだね~( ^ω^)・・・
食べ終わった頃、しんちゃんの差し入れ!
IMG_2483 (640x480)
ジャージャー麺?とキムチ!!本場の味です!!ウマし(*゚▽゚*)

もうお腹もイッパイだし釣れないしで、お片付けです
うちら3人の釣果をしんちゃん進呈・・・「20数匹位かな」・・・・
あ!、うちらテント、
IMG_2479 (640x480)
プール状態でした、フィールドもズボベチャ、、、
今日はコンデション最悪だったな~釣果も・・・11匹でした、、、
あ!ソリ座!!サイコーでしたv(*゚▽゚*)
それと!
IMG_2475 (480x640)
DVDケースが、ヒーターにピッタリv「ワカサギの入れ物にもなってグットでした」

明日はどおすんべか、、ん~悩みます( ^ω^)・・・

帰ってから除雪してたら、、何と!キャタピラが外れた~・゜・(ノД`)・゜・
IMG_2484 (640x480)
次いでに手直しして終了━━━━!!

連休疲れでのんびりヽ【・ω・】ノ

1月11日

行ってきました~・・・・偵察ヽ(´▽`)/
茨戸界隈・・・、今日はお天気も宜しくないと思い、行く気ゼロで朝7時半に起きました・・・
ブログチェックしながら、M船長に電話すると、、真勲別に行ってましたが!!
風強く、、一人では設営厳しく撤退したと、、、
「もう少し早く電話してれば、、すみませんm(_ _)m」

自分はやりたい事があり!、買い物済ませ、偵察に回りました・・・
まずは、生振大橋!!
IMG_2444 (640x480)
テント3っつで、オガワテントかな?風に負けそう・・・
ここは、晴れてる・・・
続いて、、、、
真勲別ですが、、、
IMG_2445 (640x480)
いきなりの、ホワイトアウトです、でも、車がイッパイ
IMG_2447 (480x640)
覗くと!!テントもイッパイ!!
IMG_2446 (640x480)
楽しそうな声も聞こえます、、これからの人も居ますよ~・・・
IMG_2448 (640x480)
迷いましたが、、先に進みました・・・
ファクトリーの裏、、、まだ、誰も居ませんでした、、、
IMG_2450 (640x480)
まだ、怪しい感じかな??
川の博物館の所は、、、
IMG_2451 (640x480)
居ますね~、、何とか載れてます、、手前の隙間でも、、、
IMG_2452 (480x640)
チョコっと見てる間にも釣れてましたね~、、、
石狩川を挟んで、天気が偉い違うわ~、、、
焼肉ガーデン前に来ました・・・
こちらもそこそこ居ますよ~
IMG_2453 (640x480)
右側!
IMG_2454 (640x480)
左側!
折角なので、、チョットだけ釣りに・・・
竿と、ドリルと、氷すくい持って降りました、、、
帰った後の、穴の氷を救い、スタート( ^ω^)・・・
・・・・?何だかな~、、、反応が薄すぎです・・・・
IMG_2456 (480x640)
最初の1匹目は20分ぐらいかな~
違う、穴を物色しましたが、、、、1時間で3匹w、、、帰ります(´・ω・`)・・・

本当は、今日は釣りするつもりは無くて、、買い物してある物作ろと出たんですが、、
帰宅して、作業開始!!
IMG_2457 (480x640)
これ見たら、解りますよね~・・・
ブログで良いもの発見しましたヽ(´▽`)/
「ソリ座!」、、すんごく良さそうで作りました・・・
IMG_2458 (480x640)
まずは、今までの、ロープ掛外して、、
IMG_2459 (640x480)
何を、どのように収納するか、イメージしながら、枠組み・・・
IMG_2460 (480x640)
「カナタさんの、ブログ見ながら」・・・
IMG_2461 (480x640)
それなりに!完成しましたヽ(´▽`)/
IMG_2462 (640x480)
後は、使ってみてのお楽しみ~ですね!
座り心地はバッチリです!!、これで、リュックは軽い物だけで済みますね~
果たして、吉と出るか!凶と出るか!楽しみです( ^ω^)・・・
でわ~~

初!アデランス☝( ◠‿◠ )☝

1月3日

行ってきました~初めての場所です!!
イヤ~ズボベチャ、ハマリまくりました~・・・ヽ【・ω・】ノ
洗礼を受けましたね、、、「夫婦して」・・・
ソリには、スノーシュー積んでたんですが、、、、、、、

いい感じのトコです!
IMG_2427 (640x480)
今日は風も無いのでスクリーンテントにしました!!
奥には公魚連合の人達です!!更に奥で露天の人ヽ(・∀・)ノ

手前側!
IMG_2428 (640x480)
パオの人は、途中で移動して今の所へ、、

ウチラは5人でワイワイやってましたv
IMG_2423 (640x480)
左M船長に、右側ヒデGさん!
IMG_2424 (640x480)
しんちゃんです!天井が高いのであずましいです(^O^)
IMG_2429 (480x640)
しんちゃん!、ダブル~( ^ω^)・・・
IMG_2425 (640x480)
嫁です!靴の中ベチャベチャで、後で着替えに戻ってました・・・・・
IMG_2426 (640x480)
ヤッパ!ディレクターチェアイイですね!腰が楽・・・
流石!椅子も小細工が素晴らしい(^O^)

今年、新兵器!
IMG_2430 (640x480)
コールマンストーブ508とアタッチメントです!
とても暖かいわ~(*゚▽゚*)

帰り道、久しぶりの雪道、緊張した~ヽ【・ω・】ノ
IMG_2431 (640x478)
一度ケツ振って焦ったけど無事に帰れました!!

釣果はイマイチでしたが、8(^∇^8)(8^∇^)8で楽しかったです

☆・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・☆

1月1日

皆様、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
今年もよろしくお願い申し上げます。

新年 初釣り!!ワカサギ釣りへ行ってまいりました~ヽ(´▽`)/
IMG_2416 (640x480)
「帰りにパチリ」( ^ω^)・・・
前日「大晦日」に公魚連合の会長さんが、聖地へ行ってましたので、、
元旦、除雪も無さそうな感じですし、これゎ~で行きました(^O^)

朝5時過ぎに目覚め、下に降りると、、まだ嫁が起きてました!
ドリカムカウントダウンライブへ行き、帰りに白石神社で初詣してきたって、、
楽しんできた様です( ^ω^)・・・

さて!まだ暗い中車走らせ、、(メ・ん・)?雪と風が・・・
6時頃到着、、何と!1台車が居ました、、
中央区からおこしになったそうです「少し前までホワイトアウト」だったと!!
少し良くなったので、準備開始!!
IMG_2409 (640x480)
右側のコールマンさんです、魚探に電動ドリルと、かなりの人っぽいです(≧∇≦)/

8時にスタート、、今期初なので時間が掛かるし、忘れ物だらけでした(´・ω・`)
おまけに、コールマンストーブダメです、、ポンピングして圧掛けたら
ガソリンが漏れてくるんです|゚Д゚)))
IMG_2418 (640x480)
テストした時に、何か濡れてましたが、気のせいと「ガソリン入れた時に溢れたのかなと」・・・
新品、未使用品で落札したのに~不良品だったのかな~・゜・(ノД`)・゜・ショック~
おまけに、、釣れないし~・・・
10匹釣るのに1時間以上掛かった、、、
IMG_2413 (480x640)
デカサギもチラホラ・・・
車に戻り、ガスストーブ持ってきて使いました、積んでて良かった・・・
でも、アタッチメントが上手く乗らないのよね~
IMG_2411 (640x480)
まあ!一発目なんで、色々ありますよね~、

途中に、会長さんが様子見に来てくれました(*゚▽゚*)ワンちゃんと!
お土産も頂いちゃいました!!リフレクターo(^▽^)o
少しですがお話も出来て楽しく過ごせました~ありがとうございました!!

釣果は23匹でしたが、ワカサギ初戦楽しみました~☝( ◠‿◠ )☝

多分3日もここかな??
プロフィール

ギーノ

Author:ギーノ
札幌市東区にて ヘアサロンを経営
50歳から釣りにハマり 
今では、休日はほぼ釣りに出かけてます
ゴムボート楽し~o(^▽^)o

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR