電消しリール改良(*^^)v

1月29日

試作品の1号機を仕上げ?しました(^^)/
まずは、消しゴムのままだった(^_^;)所を!!
家に有るものを物色・・・・・・
こんなもの発見!!!
IMG_1425 (480x640)
サイズ合いそう!見た目柔らかいかと思ったらカッチカッチで、グ~
長いので半分にカット!
後はゴム!何か無いかな~と探すと!
有りました~(^^)/
IMG_1426 (480x640)
金魚のブクブクホース(*^。^*)
これを、輪切りにカットして装着・・・
IMG_1432 (480x640)
ちょっとガタガタですが、、、そこは後で直すとして!!
イイ感じじゃないですか~ⅴ♪
あ!!スプールを少し斜めに!、
巻き取りの偏りを、少しでも均一になる様に・・・
『意外と成りません』が!。。。。

どの位持ち上げれるか試しました!!
6号のオモリが限界でしたね!!
IMG_1428 (480x640)
23g有ります、、どうなんでしょ~??
電池も散々いじっってますから・・・・・

それと、フリーで落とすとバックラします(--〆)
色んな方々のブログを拝見しながら、お知恵を拝借!!
で!
IMG_1430 (480x640)
スプール側にもマグネット装着!
適度に負荷が掛り、バックラが少し軽減しましたⅴ

クラッチ側にもマグネット追加!『意味が有るか解りませんが』
引き付けが強くなった様な気はします!『ドラグが強く』
IMG_1431 (480x640)

動画も撮ってみました(*^^)v

さ~!後は実釣あるのみですね!!!(^^)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑) やってますね~(^^)/ 多分モーターのパワー上 5g6gが限界でしょうね~(>_<)
巻き上げ、落下スピードは電池の消耗具合見ながら...現地で調整ですかね(^^;

バックラッシュは... 指でサミング抑えながら か、もしくは...ボビンに棚スットッパー的な引っかける場所(一ヶ所で大丈夫だと思いますが)作ってやると、勝手に設定棚に来ると止まるんで 良いですよ~(^-^)/

あ、すいません 5、6グラムじゃ無くて(号)でしたm(__)m
頑張って下さ~いね(^-^)/

アッキーさん!

そっか~ 棚ストッパーが有れば!バックラしないねⅴ・・・
ありがとうございます(^^)/

一応、ネジとゴムで作ったのですが、、
シンプルな奴、教えてちょうだい<(_ _)>

見ましたよw
6号は 重いですね
ブロックスの竿先確かSSですよね。

0.5~1g用ですので
注意してくださいね。

私は1号の重りを使ってます。
重さにして4g位です。
これだと水の抵抗もあるので
着水してもパッククラッシュしませんよー

PADさん!

こんばんは(^^)/

6号は、使いませんよ(~_~;)・・・
ただ!どの位の重さを巻き上げれるかの実験です!

1号機は、これで、ほぼ完成形にします。『棚ストッパーが』。。。

暇見て、2号機作成に入りますⅴ・・・来週かな~~笑

こんばんはm(__)m着々と進化していますね(^-^)私も少しやらないと!(^_^;)

まっつさん!

ありがとうございます(*^^)v
でも!ほとんどがパクリですので(^_^;)
ホント!楽しいですね~♪
連合会の方々のブログ見まくってますⅴ

すごいですね!
動画でさらに構造が理解できました!

あとは実際使ってみて改良ですね♪

toshiさん!

実際に使わないと、良し悪しの判断が付きませんが!
とても楽しいですね~♪

お手本が沢山、UPされているので参考にしてます。。
プロフィール

ギーノ

Author:ギーノ
札幌市東区にて ヘアサロンを経営
50歳から釣りにハマり 
今では、休日はほぼ釣りに出かけてます
ゴムボート楽し~o(^▽^)o

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR