電消しリール!作成中(*゚▽゚*)

1月21日

今年は、どんな感じで作ろうか迷いましたが、、
お正月の桂釣行で、ヒデGさんのバネ式スティックが良さげだった・・・
昨年、ヒデGさんから頂いた、ベアリング付きのスプールが有ったので挑戦!
無理です、、(・・;)  「難し過ぎ」ん~・・・相談したら・・・
IMG_2506 (480x640)
作ってくれた~(^O^)、ON!巻き上げ時
IMG_2507 (480x640)
押してOFF!フリー落とし込み・・・
そしてここからは自分で!!
IMG_2509 (480x640)
モーター軸がぐらつかない様にベアリングセット!!
で!!
IMG_2511 (480x640)
アルミパイプにシリコンゴム装着!

後は、土台作りです(´∀`)
色々と課題は有りますが、完成したら叉UPしま~す( ^ω^)・・・

て!!、、出来ましたヽ(´▽`)/

まず、落とし込みフリーにしたくって四苦八苦、、、
最初!!
IMG_2513 (480x640)

ボルトの頭が出るくらいの穴と、ロックする細めのミゾを作ったんですが、、、イマイチ!
で!!
IMG_2516 (640x480)
シンプルにしました!「動かしてるうちに、穴だけでイイじゃんと」・・・
レバーを押すと、カチッと引っ込み巻き上げモードに(*゚▽゚*)
IMG_2517 (640x480)
これもフリーモードだわ、、、「写真撮ってないゎ~」
解りますよね!!
IMG_2519 (640x480)
裏側の蝶ネジは、スプールの角度でモーターとの接触ぐわいを調整します・・・
「これは、ヒデGさんの案です」

中々良い感じで動きますよ~o(^▽^)o
後はスイッチだな~( ^ω^)・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

S-stickの開発者sinさんのバネ式を真似て作ったのが私の自作リール1号機でした。
今でこそGクラッチなどネオジムを浸かった物が主流ですが、
当時このばね式がお気に入りでしたよ。
オートフリーではありませんが、構造がシンプルでトラブルがほとんどないので、作りやすくて使いやすいです。
仕上がりが楽しみですね!

miyaさん!

そうなんですか!1号機なんですね!!
最近のばかり目が行っててGクラッチばかり作ってました、、、
確かにトラブル少ない気がしますね~調整も楽ですしv

オートフリー出来ました!!
最初は小難しい事ばかり考えましたが、シンプルに出来ましたo(^▽^)o
後は、スイッチですね!「これが叉苦手分野です」( ^ω^)・・・

お疲れ様です。店長です。

DIYの仕上がり具合が僕に似ていて好感持てます。
ギーノさんも熱意はあっても、やり始めると案外アバウトじゃありませんか?
『まぁ・・・こんなんでいっかぁ~・・・』みたいな・・・(爆

店長さん!

'`,、('∀`) '`,、わかります~
とにかくやりたいが先行して、準備不足なんですよね~(//∇//)
何足りないアレ足りないと、、、まあ、いっかぁ~に成ります・・・・
リールも使い回しがバレバレですね、、、
あ!仕事は手抜き無しですから( ^ω^)・・・

朝から2回目の除雪終わりました・・・(;´ρ`)チカレタヨ・・・
プロフィール

ギーノ

Author:ギーノ
札幌市東区にて ヘアサロンを経営
50歳から釣りにハマり 
今では、休日はほぼ釣りに出かけてます
ゴムボート楽し~o(^▽^)o

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR