ボート準備で、オイル交換(^O^)

3月23日

今日は、国会証人喚問のせいなのか!
はたまた、雪のせいなのか?  暇~でした(´・ω・`)


なので!、船外機のオイル交換しましたよ~v
取り敢えず、エンジン掛けてみました、、
リコイル5回位で掛かりましたヽ(´▽`)/調子はイイですね!
DSC_0057 (640x360) 
ヤマハのエンジンオイルと、スズキのギアオイルです(^O^)
後、大きめのドライバー!!
DSC_0053 (640x360) 
牛乳パックで養生して!ゴミ袋にシュレッターのゴミ入れました!
ネジを外すと、、DSC_0054 (640x360)
意外と黒くはなってないかな?
DSC_0055 (640x360)
いや!、傾けて出てくると、やっぱり汚れてますわ~(# ゚Д゚)

ギアの方は!DSC_0056 (640x360)
え~(# ゚Д゚)、、これは!乳白してる?!(○゚д゚)ャバィカモ・・・
海水が混入してるって事?パッキンがダメなのか、締めつけが弱かったのか、、、
次回は早めにチェックしなきゃデスね!


さ~て!、これで何時でも行けるかな~
DSC_0052 (640x360) 
こいつも!買ってきましたし!!

ボートも膨らましてみました!
DSC_0059 (640x360) 
二人ポジション用です(^O^)朝までエアー抜けて無ければokですね!!

カレイ!、待ってろよ~~(≧∇≦)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

昨年、私は3月16日に出しました
釣果は❌でした…(>_<)
今シーズンは4月入ってからかなぁ❓

事前調査お願いします(笑)
シーズンはじめなので
忘れ物しがちなので注意を❗️

お疲れさまです。
活イソメを用意したということは近々出港ですね。結果ブログ楽しみです。
ギアオイルの白濁は海水の混入ですね。ギアケースのオイルシールがダメになっているかもしれませんね。
ペラのシャフトにライン絡んでませんでしたか?

三郎さん!

こんばんわ(*゚▽゚*)

そうでしたね~確か1番乗りでしたか?
釣れなかったのね~、、自分は10日後、26日が初出航で新港波が有って撃沈で、
31日はビーチで釣れましたV、メッチャ寒い日でしたが(^O^)
25~27日狙ってます( ^ω^)・・・

zumuさん!

やっぱり、海水の侵入ですか!
ライン絡んだこと有りますわ~それが原因ですか~交換かな~?
次回点検しても同じく乳化してたら、詳しく教えてくださいm(_ _)m
近々出航予定です(^O^)、、何でもいいから大きいの釣れたらイイな~( ^ω^)・・・

始まりますね~
日取りが合えばまた乗せてください(^^;

ヒデGさん!

始まりますね〜〜😁
了解です‼️、

ギーノさんこんにちわ!

白濁はヤバしらしいですね・・・自分のエンジンもちょっと怪しかったです。
もう出港準備バッチリですね!釣行記楽しみにしていますよ( ´ ▽ ` )

店の中で膨らましちゃって・・・商売する気がないギーノさんが面白いっす(笑)

Bucchanさん!

こんにちわ(^O^)
白濁はまずいです!何回か釣行してみてチェックしますわ~

ボートはお店が終わってからですよ~~(´△`)
船外機のオイル交換は営業中でしたがね・・・(笑 )

さ~て、土曜はダメっぽい、、日曜はー5℃で、朝は寒そう、、
月曜の午前中かな~( ^ω^)・・・

こんばんわ!
自分はなかなか準備が捗りません。
やっぱり4月に入ってかな?
去年よりは回数行けると思いますので
頑張らなければ(笑)

コミさん!

おはようございます(^O^)
新しくボートの艤装するとなると、色々と悩みますね~
ここに来ての大雪で浜の方はどお!なんでしょ?
明日は朝のうち寒そうですし、月曜かな~(´・ω・`)

 おはよう御座います。

なかなかの濁り具合ですね。おそらくパッキンかシールだと思いますが、ベアリングやらギアやらダメに
なる前に交換した方が良いですね。後々に伸ばすと部品代で高くつくかも。

ライトニングさん!

そうですよね~ギアとか逝っちゃうと高くなりますね~
早めに再点検しまーす!!
パープルロードにショップありましたね!

お疲れ様です。
皆さんオイル交換は豆にやってますね^_^
車よりオイル汚れやすい気がしますが、
その辺のメンテは大変そうですね。
GWの試乗会に嫁を連れて行って乗ってもらおうとは思ってますが、素直に乗ってくれるか^_^;

ギーノさん、お疲れ様です(^^)
やってますね〜
エンジンオイル封を開けて空気に
触れると油が酸化・劣化しますから、
古いオイルは、オススメしません。
天ぷら油のようにです(笑)

あらま!乳化してましたか〜
そうですね、パープル通りに有りますね。
石狩街道の太平にも有りますよショップ!
あと、ブログでパッキン交換している記事も
有りました。

YUTさん!

オイル交換はマメにした方がイイですよね!
早い人は5回の釣行毎にしてる人も居るとか!!「そこまでゎ~」
でも!自分も年間60回位出るのでマメにしないとね~・・(笑)

試乗会ですか!、奥様を口説くのにはイイかもv頑張ってくださいヽ(´▽`)/

whiteさん!

なるほど!、マメに交換した方がイイですね!頑張りますわ!!

そうなんですよ、、、次回の点検でも白濁してたら入院デスね、、、
ブログも拝見しますゎ~( ^ω^)・・・

ちょげさん!

すいませんm(_ _)m、コメ返ししようとして削除してしまいました!

やっと!、始まりますゎ~明日新港でカレイ調査してきます!
プロフィール

ギーノ

Author:ギーノ
札幌市東区にて ヘアサロンを経営
50歳から釣りにハマり 
今では、休日はほぼ釣りに出かけてます
ゴムボート楽し~o(^▽^)o

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR